お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

時事ネタ


社員の佐文字が時事ネタについて述べていたのでボクも述べてみようと思う。

しかしながら、かなりどうでも良い内容なので隠しとく


実際、独りよがりの意見を垂れ流しただけなので読む価値はそんな無いと思います。

それでも良ければどうぞ



とりあえず、来年また西武ドームは名前を変えるのだろうか?

コムスンの問題であるがマスコミ側はコムスンを悪に仕立てているとよく聞くが、まあ実際そうなんだと思う。というかこの手の関連ニュースは一つ問題が浮上すると総攻撃の如くマスコミ側は叩く。捏造の時とか不二家のときとかね

まあ隠しているほうも悪いけど、そこまで叩いたらやり直そうとしているのに立ち直れなくなるじゃんとか思う。

もう少しマスコミ側は優しくするべきだと思うのだが、これはボクが世間を知らない甘チャンだからなのだろうか……?

それと企業側は不正は悪というくらいにまで徹底して調査するべきであるとも思う。下の者がしていましたー。私は知りませんでしたー。ではすまないと思うのだ。とは言え上に立つ人も人間だから全部にまでは目が届かないだろうけどね。
でも今回のコムスンのような事件は責任ある立場の人ならば許してはならない問題だったと思う。一番上は知らなくても経理の時点でわかる話だったと思う。(まあ会社の経理の方法なんて会計学の講義で習った程度だからよくは知らないけど)
一番上の人は知らなくても中間の人はわかっていたはずだ。
そこでその中間管理の人がストップをかけていたらよかったのだ。

とまあここまで書いて何が良いたいのかと言うと
最近、一般的に倫理観の概念が変わってきているのではないかということ。

まあ何が悪くて何が良いかなんて人それぞれだから一概になんとも言えないけど。法律に従えばアウトかセーフかなんて言うのはわかるはずだ。

バレなきゃセーフなんていうのは言語道断だと思う。

そんなんゲームや漫画の中だけにしておいて欲しい

企業と言うのは真実を伝えながら利益を追求していくべきだとボクは考えている。


とまあ好き放題意味わからないこと書きなぐりましたが

所詮世間を知らない若造の意見ですからあんまし本気で受け取らないで下さい。ボク自身、次の日には考えが変わるような奴ですから。とりあえず今思っていることを書いただけです。