お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

信頼とか信念とか

長いから隠す

DEES社員は読んで見てくれないだろうか?


何かをやろうとしている人がいたとして
それは一人では出来ないかもしれない
だから仲間を集った
でもその人には自信がなかった
それは他人にも見て取れた
そんなんで他人はその人に協力する気が起きるだろうか?
やりたいことをやろうとするなら、少なくとも自分をまず信頼しなくてはいけないのではないだろうか?
そうでなければ他人を信頼することなんて出来ないであろう
他人を信頼して目標を決めなければ何も出来ないだろう
そして何よりも責任を全うすることが必要だと思う
とあるやり取りをして思った

それと同時に
その意見に賛同する人もそれはそれで意志をもつ必要がある。
企画を立案した人はそれなりの覚悟と意志を持っているはずだから、それに対して賛同をするならば、その人に対して失礼のないくらいの意志は必要なはずである。
大した意志もないのに良い顔がしたくて「良いよ」なんて言ってはいけないだろう。
企画者は少なからずとも賛同者を頼りにするはずであるから
だからその人に対しての返事はちゃんと考えてからするべきである。

そのことをうちの会社(というか結社なんだろうな)に所属しているものに聞いて欲しくて書いてみたわけです。


もちろんボクも一応、仮にもリーダーなんでリーダーとしての意識が必要なわけですが

もちろんボクが責任を全うしてきたかと言うととてもじゃないが、全うしたなんて言えないし思えない。でもこれからも続けていくならその辺の意識も高めなくてはならないと思う。
めんどくさいとか言って逃げていてはいけないのだろう。
やるからには責任を持たなくては


と言う訳で
ボクも含めてみんなの意識レベルが下がっていたと思うし、どうにもそれぞれの思惑と方向性が違うように思えたので

戒めにこんな内容を書いてみました。