お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

読了

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

最後までやりきったー

ボリューム多っ!!

12日に買ってからクリアするまでに16日かかってしまった。(毎日やっていたわけじゃないけど)

とまあそんなことともかく

ボクの少ないボキャブラリーで説明しますと

すんげー感動した

以下ネタバレかもしれないのでこれからやろうとしている人は注意




KEYはやっぱ凄いです

もうなんかあるルートでは涙流しっぱなしでした

どうにも親と子の関係に涙腺が弱いらしくて涙が止まらない止まらない

リトバスのときも泣くには泣いたんですけどなんと言うか種類が違う感動だったような


しかしまあ、朋也にはかなり共感出来る部分が多かったです。

高校の時クラスで周りの奴らを斜めからみてどこかで蔑んでいたと言うか馬鹿にしてた記憶は僕にもあるし

町が変わっていく寂しさもなんとなく味わっているし

いや、多分CLANNADやると誰でも共感できるんだと思います。

人間どこかでそういう思いはしているはずですから

とまあ偉そうなことはいえた立場にある人間ではないのでこのへんでメインヒロインシナリオの評価でも


渚   ☆☆☆☆☆☆

杏   ☆☆☆☆☆☆☆☆   (若干贔屓)

ことみ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

智代  ☆☆☆☆☆☆

風子  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

After  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんつーかもうアフターは別次元でしょ

これから社会に出ていくことも想像させられて少し欝入ったけど

そんなことより社会に出ていくことの意味と素晴らしさを教えてもらいました

涙もいっぱい流したさ


各ルートではことみシナリオが一番感動しました

もうなんかラスト直前では涙腺が崩壊して全俺が泣いた状態

画面が見えなくなったのは初めてでした

渚シナリオは単体で見るとどうも弱いのですがアフターストーリーとセットで考えるお話なので星の数評価はアフターと渚をくっ付けた数が正しいかと(笑)

智代シナリオは普通に良い話でした。

風子シナリオも少しうるっと来ましたね。でもあゆの二番煎じといわれたらそれでおしまい……
でも個人的には風子の方が好きかも。(ま、カノンアニメしか見てないけど)

で杏シナリオですが
シナリオ自体はなくというより心苦しいシナリオでした

でもあれです

杏が一番好きになりましたねヒロインの中では

ボクはガンダムでもレンジャーでもライダーでもギャルゲーでもメイン(クラナドで言えば渚)を好きになる傾向にあるのですがCLANNADは珍しくメインヒロインではない杏でした。
なんかもうドストライクなキャラでした。杏最高ーぅ!

とまあなんかキモイことを言い散らした感想になりましたが

そんな感じでCLANNADは超楽しめました。


またいつか新しい感動に出会いたいです

それでは本日はこのへんで

また明日!