お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

これでいいのか日本の教育

レポートが返ってきた。

20点満点で15点だった。前期は同じ形式で書いて20点もらえたのに今回は要約が不十分だ。もっと要約しなさいとか言われて5点も引かれていた。ていうか要約が足りないと5点も引かれるんですか?
友達なんかは自分の考えのコメントが抜けているという理由で二点しか引かれていなかったのに……要約が足りないと5点も引かれるんですか……比重がおかしくない?

まあそもそもその友達も考えのコメント書いてたわけですが……

と言うかマイナス5点は不満だったので抗議しに行ったわけです。何を5点如きでゴチャゴチャとと思われるかもしれませんが5点は大きいですよ

んで抗議した結果こんな返答が

「貴方のレポートは良く書けていたから厳しめに採点しました」

(゚A゚)ポカーン

よく出来ていると点数下げられるんですか……

どんな採点基準やねんっ!!

じゃあなんですか、適当に書いて適当に要約して適当にコメントしたほうが良いと言うんですか?強いんですか?

フザケんじゃねーよ!

じゃあもう誰も真面目に書かないぞバーカ

でもまあ、なんか抗議したら考えを改めてくれたみたいで18点にしてくれました。

まあマイナス二点なら良いとするか…… まだ不満だけど……

ていうか結局あのババアの採点基準がわからない……
後ろに並んで訴訟していた人なんか
「軽く流し読みしてました」とか言われてたし
ていうか訴訟に来てる人が15人くらいはいたし……

友達もコメントしてあったし……

確かに生徒の数が多くて読むの面倒な気持ちはわからなくも無いけど自分で出した課題なんだから責任もって採点しろってーの!

それが嫌ならレポートなんか出すんじゃねー!
こっちだってめんどくさいんだから

そもそも聞いた話だが、ある講義では初めに概略を書いて、真ん中の2〜5ページに渡ってカレーのレシピを書いて、最後のページは感想を書いて出したら、単位もらえたなんて話も
あるくらいだ。これが本当なら、いかに大学教授がレポートを真面目に読んでないかが現れた一例ではないだろうか。(まあ噂の範疇なんですけど……でも火の無い所に煙は云々とか言いますし……)

全くもってこれでいいのか日本の教育と思わされた一日だった。生徒の質が悪くなるとか言うより教授陣の意識改革のが先に必要なのではないか……

しかし真面目に書くと厳しく採点される制度があったとは驚いた……