お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

コミケ行って来たお

コミケに参加してきました
7時前について中に入れたのは10時半過ぎ
去年より人が多かった気がします
開場までの待機するところがちょうど影になる物がなくガンガン日差しが当たって死にそうでした
途中で天次くんをサクリファイスして日陰に逃げ込まなかったら間違いなく救護テントに運ばれていただろうな
開場してからは企業ブース目指して前進してefでおなじみのminoriの待機列に並びました
ここも直射日光がきつい場所でした
ちなみに10時40分くらいの時点でなのはブースは並んでも17時までにブースに案内できないかもしれないと告知されてました
さすが魔王なだけある
とはいえminoriもかなりの列、長丁場になりそうです
あまりの暑さにため息を吐く
僕「はあ……」
隣「はあ……」
つられて隣の見知らぬ人もため息を
僕「暑いですね」
隣「そうですね」
僕「どんくらい並ぶようですかね?」
隣「二時くらいまでですかね……ハハ」
僕「二時か……ハハ」
こんな感じで隣の人と適当に話ながら待つ
しばらくして後ろの人も会話に加わり三人でefやコミケの話題で盛り上がりながら待つ事に
見知らぬ人と適当に会話する、これもコミケの魅力かもしれませんね
そうこうして並ぶこと数時間(この間にどんどん品切れを起こして結局欲しかった物は買えなくなっていった)
minoriのスタッフが並んでいる人にお礼として

ミノリタオルをプレゼントしてくれた
ポルノゲーム製造・販売ってストレートな表現ですね
それより電話番号の語呂合わせに吹いたり。さすがにここには書きませんが(笑)
ついでに並んでるときのスタッフの発言も中々面白かったですね
ちょっと太めのスタッフ
「俺から水分抜いたら糖分しか残らないから、水分で薄める必要があるんだ」(←水を飲む理由)
タオル配りながら
「お前ら、汗で臭くなってるからこれで顔や首やワキ吹いとけよぉ」

やや暴言のようなおのを織り交ぜながら発言してましたね
で結局買えたのが午後二時過ぎ
ビックサイト到着から約7時間の戦いでした

その後は天次と合流して企業ブースを一通り回った後、東館に行ってみたり

いやー女性向け同人誌の所初めていったけど凄いですね
多分、永遠に理解する事は無いんじゃないかな……
でもいろいろな層が居ることが同人なんです
となおさら実感できました

で結局そのままスルーして会場を後にしました

帰りのゆりかもめに乗るのにも凄く並びました
並んでいる途中、経ったまま天次くんが寝だして数回動きを止めていました
コイツ何なの?みたいな顔で後ろ女性ににらまれていたのも今では良い思い出です

そんな状態なのに帰りに池袋のとらのあなに寄っていこうと言う天次君の戯れ言をスルーして家に帰りました
と言うかもう気力もないし、歩きたくないくらい足が痛かったのにとらの穴なんて行きたくないよ

家に帰ってからもらった紙袋どうしようかなーと考えながら風呂に入り、夕飯食って寝ました
もうぐっすり寝て起きたらマクロス5分前でした
こんなに疲れててもマクロス前に起きれるなんて……

そんなわけでこの日記は16日の19時に更新してます

さて三日目も頑張って参加してきます