お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

アロエと言う名詞のイントネーションが気になる


QMA、DS版買いましたよー

はまりすぎてこんな時間までプレイしてしまったり。

とりあえず、簡易的な感想でも。
アカデミーモードはRPGチックな感じ、一枚絵が出たり、自キャラ以外のキャラを対決したりして仲間にしたりしながら、階級をあげていく感じ。アーケード版やってると気になるキャラの設定や掛け合いなんかが活かされまくってるので結構楽しい。魔法石を獲得するには授業という名のトーナメントをやるのだが、これがオフラインでもオンラインでも出来るのでWi-Fi環境が無くても大丈夫だが、オンラインのが楽しめる。(コンピュータ強いし)
クイックマッチモードはひたすらクイズをして行くモード。
こちらもオフラインでも出来るが、アカデミーモード以上にオンライン対戦が楽しい。
友達コードを交換すればオンラインで友達とトーナメントが出来る。

どちらのモードも予習をして出題レベルをあげることにより決勝時に選べるジャンルの難易度を高く出来る。(この辺はアーケードと一緒)

問題はダウンロードすることによって配信され、新しい問題に更新できる。更新予定は二年後くらいまではするらしい。

サーバーは強いのか弱いのかわからない。込みあう時間帯だとまれに少し気になるレベルの問題が起きる。
キャラクターは各モード四人まで作れる。

マジアカ5のデータがあればダウンロードすることも可能(しかしながらそれが出来るゲーセンが少ない)

とまあ、簡単にせつめいしましたが、こんなもんですかね

とりあえず、普通に楽しいです。トーナメント八人ってアーケードの半分で微妙かなーとか思っていたんですが、携帯機だし、何回も繰り返してやる必要性が出てくるのでむしろ八人でちょうどよかったと。
問題の方はタイピング問題やエフェクト問題など文字列の中から選ぶような問題はやや押しにくいけど慣れれば大丈夫かなと。
ただ、ビジュアルは写真や動画だと画面が小さくて、マジでなんだかわからない時もある。けどまあ、対戦相手も条件は同じなので



上のクラスまで行くと聞いたことも学んだこともない超難問に出会いますが、まあそれもそれでおもしろいので(笑)


総じて見れば、かなり長く遊べる、良いゲームだと思います。
友達がたくさんいれば友達同士でトーナメント出来るのでかなり白熱するかと
8人揃えるのきついですが(笑)(揃わなきゃコンピュータが入ってくれます)


まあ、そんなこんなでお薦めです。