お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

こいつ動くぞ

本日は文化の日と言う事で、文化的な生活をしようとゲームセンターへ。
ゲームは日本の文化ですよね

とりあえず、一人で行くのも何なので天次と共に
目的はボーダーブレイクだったのですが、前に一回やった時にちょっと天次に勧めてみたら、すでに手の届かない強さになってた。
かくいう俺は本日二回目。まだ全武器すら解放されてないしょっぱい感じ。
そんなわけでひたすらプレイ。

まあこのゲーム操作しやすいんだけど、連ザとかと比べると攻撃当てたり回避するのは段違いで難しく、連ザすら満足に戦えない俺にとってはボコボコにされまくるしかなく、気付けばすぐに大破してました。そんな感じに苦戦しながらも、なんとかD4ランクまで駆け上がり、対人戦が出来るように。
まあ、案の定対人戦になったら、コンピューター戦以上に何も出来ないで大破しまくりでした。
なんかよくわかんないうちにやられてるというある意味でロボット戦みたいな感じではありましたけど。

とりあえず、結論としてはこのゲーム向いてないわw


そんな感じで勝てないし、やられまくりだし、椅子は堅くてケツが痛くなるしで、すっかり飽きてしまった上、天次は嬉々としてプレイし続けているので、俺は前から一回やってみたかった戦場の絆をプレイしてみることに。
いい具合に空いていたのでカードを作ってプレイ開始。
パイロットネームは当然エイトにする。所属は連邦軍にして、パイロットの外見は青いスーツを着た奴に。(青が好きなんだ俺は)
とりあえず、ジムをもらえたので、出撃。1回目は練習試合らしく自分以外は全部CPUだった。
しかし、これ凄い。まじでMSに乗っているみたいだ。ペダルが二個ついてて、レバーも左右にある。それを前後にやったり、左右にやったりして動かす。
なんつーか座ってガチャガチャやっているだけで、楽しい。子供の頃、レースゲームの筐体に座るだけでも満足してましたが、大人になった今でもこの感覚が味わえるとは……。

でまあ、筐体に興奮して、ろくに説明書すら読まずにプレイしたので、初めは上手く動かせなかった。同じ所でぐるぐる回ってしまい、軽く酔った。これ乗り物酔いしやすい人はやめた方がいいかもしれない。
でMSの動かせなさ加減は昔どこかで味わったと思ったのですが、あれです。手こぎボート。均等にオールが操れず、池の真ん中でグルグル回ったあの感覚です。
戦場の絆でも同じ事をしまくった。
端から見ればジムが市街地でグルグル回っていると言う何ともシュールな光景です。
それでもなんとかビームサーベルとライフルの使い方を発見して、ザクを攻撃。
ザクもこっちを攻撃してくるけど、ぐるぐる回ったりフラフラとあっち行ったりこっち行ったりする不安定な動きを続けるというジムに攻撃が当てられない。
これはおそらくビギナーズラックって奴ですよねw

まあでも思い通りに動いてくれなかったので、たまたま当たった時に攻撃できるだけで、破壊することはできなかったので、引き分けと言うなんか微妙な初陣でした。
でも、凄く面白かった!! やっぱあの筐体でやるというのが格別な楽しさをもたらしますね。
しかし、このゲームやると、はじめて乗ったガンダムでザクを倒したアムロのすごさが一段とわかります。こっちはグルグル自転しながら市街地をフラフラと動くと言う惑星みたいな動きしかできなかったわけですし。

筐体から出ると天次はまだ飽きずにボーダーブレイクしていたので、俺ももう一回、戦場の絆をプレイ。
一回400円とかするので金がぽんぽん飛んでいく!!
戦場絆、恐ろしい子

2回目はなんとか説明書を読んでからやったので、前回より動けるようになって、なんとかザクを撃破することに成功。
おお、なんか断然面白くなってきた。また今度やろう。

筐体から出ると天次もようやくボーダーブレイクを終わりにしてたので、ゲーセンを後にして、かつやにて夕食を食べて帰りましたとさ。



あ、ついでにマジアカもやったのですが、声優検定でSが2回目で取れた時は自分に何か恐ろしさを感じてしまった。


連想問題で
警察の機動隊出身の声優は?
若本規夫
1個目だけで余裕w


あとは豊崎愛生の読みを入れようとした時、とよさきあいなまと入れそうになったり……w
あいなまさんごめんなさい




こんな文化の日