お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

はるがきた

今日はなんか春を通り越して、初夏って感じでしたね。
ジャンパー着て外出たら、暑くて脱ぎに戻りましたし。

今日みたいな日は原付通勤も楽しいですね。

ていうか暖かいだけでなんか気分も浮かれてきます。
少しだけ、毎日だ楽しくなる!みたいなね。

まあでも、そんなに面白くもないわけですが。

ところで、
かしましと言うアニメをご存じでしょうか?
男の子が不慮の事故で死んでしまい、宇宙人の手によって女の子として生き返ると言ったストーリーだったはずですが、そんな事より最終回で有名なアニメだと思います。
そう、DVDの最終巻に最終話が収録され、TV放映では結末を描かずに、主人公が「あのね」って言って終わり、続きはDVDでねで大反響をよんだ「あのね商法」で有名なアニメですよ。
あんな終わりかたされちゃ、今まで見てきた人はなんじゃーーーーーーって騒ぎたくなる気持ちもわかります。しかし、確実に続きを気にさせる手法でもあるわけで。それで確かにDVDが売れたら大成功ですよね。まあただ、ビジネスとしてはありでも、クリエイターとしてはずるくね?とも思いますが。
でまあ、そのかしましが今度廉価版でDVDボックスを出すわけです。しかもこれが12話だか13話だか入って確か(アマゾンで)6千円前後だったかと。


↑詳しい値段はアマゾンで


これってすごくね?って話ですよ奥さん。 アニメのDVDが全話見れて6千円前後ですよ。
もうなんでアニメのDVDって高いんだ!!って昔から思ってきましたけど、ここまで来ればかなりいいんじゃないですかね?
SEEDのボックスもかなり安いし、やっと市場価格が下がって来たんですかね?
まあ時代はBDに移りだしてますがね。

とまあ、アニメDVDと日本の経済については他の誰かに任せるとして、あのね商法ってずるいよなーと常々思ってきたわけですが、ちょっと昔に書いた小説読み返していたら
最後、主人公がヒロインに向かって「あのさ……」って言って終わる話を書いてました(笑)
見事な「あのさ商法です」(売ってはいないけど) ホントずるいとか言ってごめんなさい。


まあつまり何が言いたかったかって言うと、自分のやったことを覚えていないのに、人の批判ばかりするなって事です。


人を批難する前に自らの行いを省みてみましょう。