お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

12月か…(しみじみ)

カノソさんも言っていたが今日から12月だ。師走だ。師走ってのは年末は師匠も走るほど忙しいって意味から来ているらしいのだが、まあなんか周りがセカセカしてくるので何にもしていない僕にも忙しく感じるのだろう。実際は全然忙しくないのにね。
と言うことで12月になった所為か今日は本気で寒かった。あまりにも寒いので学校を休もうかと思ったがそうは問屋が許さないらしいので渋々と寒い寒い言いながら学校へ行った。
学校の教室は暖房が効いていて暖かいと言うかあそこまで暖かいとかえって不快である…。うるさい奴めと思うかもしれないがあの暖房の匂いと言うか一酸化炭素(?)が充満している部屋はヤバイですよね?なんか気持ち悪くなる。そして乾燥しきっているわけだからそんなところで居眠りなんかしてしまったらたちまち喉を痛めるのは自明の理だ。しかし、僕は色々とたまっている疲れや秘密兵器としての痛みが災いして事もあろうか寝てしまった。起きた時にはすっかり喉はやられていた。痛い。軽く風邪をひいた。あーあ、馬鹿だな僕は。

まあ、仕方ないので喉に痛みを抱えたまま次の授業へ。次の教室も暖房がかかっており暖かいものの環境は最悪の場と化していた。しかもなんか、チーズのようないや、スコーンの匂いも充満している。これは強敵だ。そんな部屋で90分授業をするのだから。まあ、でも人間には適応力があるので次第にそんな環境にも慣れていけた。授業が終わり、外に出ると辺りはすっかり暗くなっていた。日照時間も短くなったなとか思いながら、帰路に着いた。

んで買って来たSEEDの本を読んでから、明日の数学の課題があったのを思い出したのでやった。順列と組み合わせだった。懐かしかった。なんか、樹形図を描きまくった。と思ったら24通りしかなかったので大して描いてなかった。しかも丁寧に文章で説明して課題を仕上げた。しかし、後から数式を使った方がわかりやすく、簡単に説明できることに気付いた。まあ、がんばっていっぱい文章で書いてしまったから、そのままにしておいたが。後の祭ってこういう事を言うのかな?まあそんな一日だった。