お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

数学

誰か教えてくれ。順列を数学でやっているんだが、すこしわからないんだ。先生も答えくれないし。と言うわけで手伝ってください


作家Aの本が6冊、Bの本が3冊、Cの本が2冊ある。この11冊を本棚に一列に並べたい。ただし、同じ作家の本は全部纏めて並べるものとする。また、Aの6冊のうち、異なる作品は3作品で、それぞれ2冊あるとする。このとき、全部で何通りの並べ方があるか?



と言う問題なんだが、なんか考えているうちにわからなくなってしまった。と言うわけで誰か(特に理系の皆さん)教えてくれるとありがたいです。
もうちっと、いいかなの授業聞いておけば良かったかなと思った今日この頃でした。

これ多分本屋の話です。
あと
3人の作家はまとめて並べるから
₃P₃だろ、つまり3の階乗で6通り
あとBの作家が三種類だからこれも3の階乗で6通り
あとはCの作家は2種類だから2の階乗で2通り
で、Aの並べ方のバリエーションが分からないんですよ。
とりあえず
わかっているのを式にすると
₃P₃ × (X × ₃P₃ × ₂P₂)なんですよ。
だから、後はXのAの並べ方が分かれば問題が解けるんですけどね。
そこが問題なんだよ。



で係長の答えはAが3!×6!になっていると思うんだが、何でだろ?
多分6の階乗は無い気がするんだが…
もう、わけがわからないよ〜