お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

文化庁に協力しよう

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選
というのが文化庁のホームページで開かれています。
ジャパニメーションとか言われている我等日本の文化のアニメーション、漫画、エンターテイメント、アートの四ジャンルから投票が出来ます。
とりあえず、僕はアニメーションだけ投票してきました。
真面目に選んできました。だから、ガンダムSEEDには入れていません。

好きな作品ですけど評価を受ける作品ではないと思っているので。
まあ商業的に見ればSEEDは大成功なんでしょうけど、普通に作品して見るとなると話は別なんです。
で、入れてきたものは

機動戦士ガンダム
『機動戦士Zガンダム
新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ』
勇者シリーズ
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』
千と千尋の神隠し
ケロロ軍曹
ドラゴンボールシリーズ』
ポケットモンスター』←だったかなぁ?
『その他で涼宮ハルヒの憂鬱
ですね

なかば何入れたか忘れてしまいましたが

とりあえず
入れた理由をあげていくと


まあ、ガンダムにかんしては入れなくちゃいけないみたいな
これがなかったら今のロボットアニメはないんじゃないのかと


ゼータは単純に好きな作品だからです。劇場版も良かったし


サイバーも同じような理由で


勇者シリーズは僕がロボットを好きになるきっかけだったから
エクスカイザーに洗脳されたんです。


クレしんのオトナ帝国は文句なしです。
あれを見た時はなんか無駄に泣けましたから
ジーンと来た


千と千尋はあまりジブリを見ない僕も家族で映画館まで見に行って楽しかつた記憶があるからです。というかなんか一個くらいジブリを入れたかった。


ケロロはなんとなく。子供に人気ですし


んでドラゴンボールは入れなくちゃ
男の子なら誰もが一度ははまるんじゃないでしょうかドラゴンボール
そういうところを評価して入れてみました。もちろん僕もはまりました。


ポケモンは入れたかどうか忘れて怪しいけど入れたと思っておきます。
まあ、これは大いに10年前にはまらせていただきましたから。アニメもゲームも



んで最後に
その他に涼宮ハルヒの憂鬱を入れてきました。
まあ、今年に放映されて日の浅い作品ですけどアニメであの描写レベルは素直に感動したので投票してみました。

というわけでこれがエイトの10選でした


んじゃあ最後に

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

という事で