お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

プラス

今日もとくに何もありませんでした。

明日市役所に行って来ます。

なんか来いといわれました。

なんか悪いことをしたっけ?と考えてみましたが特に思いつきません。

でも向こうが来いと言うのだから行って来ます。

国に逆らうのは怖いことなんだよ と隣の家のご主人の従兄弟の近くに住んでいる友達のそのまた友達が言っていました。

でも僕は誰かに押さえつけられて生きていくのは嫌です。

でも生きていくためには国の傘下に入らなくては生きていけません。

自分の生き方も貫けないそんな時代

だからこそ人は煌くらしい

煌きながら生きていければいいのだろう

と向かいのお宅の奥さんの長男の知り合いの恩師の兄の婚約者の父の孫の甥が言っていました。


つまり、パンがなければケーキを食べればいいじゃない!!と言うことらしいです。

これはどっかの国の昔の人が言った言葉です。