お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

もしかして初バトンか!?


創作ぶっちゃけバトン

プラチナ木魚(id:ZEON)さんから回ってきたので答えてみたいと思います!



Q★創作歴を教えてください。

最初に遊びで作ったのは高3の時だから……2年くらいかな
受験中になんてことをしていたんでしょうかね

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

当然と言うかなんというか発表すらしていないし、未発表のものも試し程度で作っているので、書き上げたというレベルまでいってないですね

Q★今まで書いた作品の数は?

書くだけなら4つくらいは


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

どれもまだ愚作ですね



Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

自分が楽しんで作るということ

仕事じゃないから楽しくないものをわざわざやったりはしませんね




Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

バイトとかでお客さんが持ってきた商品のタイトルとかを見て急に閃いたり、あとは風呂の中が凄く多いですね

最初に思いつくのは台詞ですね。そこから話を広げていったり



Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

脳内からテキストに変換しているだけ。だから移すまでに齟齬が発生する



Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?

脳内で立てるものの、作っている間に大体無視されて原型が無くなっていく



Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

こちらの予想を斜め上に行ってしまわれる



Q★一番好きな作業は何ですか?

アイコンやカットイン作って画面で動かす時かな

頭の中で描いていた通りになると嬉しいものですから


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

パソパソとテレビ?か



Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

とくにないですかね。強いてあげれば気力とモチベーション



Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?

認めたくないけどガンダム種ですかね。何だかんだ言って好きですからね。
でも押さないボクをロボ好きにさせたのは勇者エクスカイザーかと



Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

症状:何もやりたくなくなる

解決方法:そのうち書きたくなるから書きたくないときは書かない



Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

SRCよりは小説とかの方がたくさん書いているのですが、その辺の作品を見返すと、
最終的には主人公が仲間から力や勇気を貰ってラスボスを倒すようなものが多いかも

あとは勢い


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

思いつき、適当、勢いだけ



Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

筋道を立てて書くこと。それが中々出来ない


Q★自分の作品に愛はありますか?

まあそこそこに



Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


まだ発表していないので発表したときには宜しくお願いします


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

とりあえず、クロニクルを発表して完結させたい



Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

現在、スーパーロボット大戦クロニクルとか言うのを作成中

SRWベースで自分の好きな作品を登場させる

とりあえずストーリーは熱くて思わず涙が出るような奴にしたい



Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

テッカマンブレードがでてる作品



Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。


早ければ三日くらい

でもそういうのは出来が甘いので直しているうちに、結果一週間強〜三週間はかかる

二週に一話ペースで更新したいと思っている。あくまで理想さで


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。

まだいなーい



Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?

序盤は半分くらいギャグっぽくして後半からはシリアスとかが理想

まあ敵にも愛着をもってもらいたいなーとか






Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

これ多いのでもう質問の数は増やさないし、まだSRC界には知り合いも少ないので回さない