お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

色々と思うこと


最近漢字がまじ読めない

というか書けない

理由を考えてみよう

①大学に入ってから長期休暇が長すぎて勉強しないため脳が劣化している

②大学入ってから分野が分野だけに漢字を使わなくなった

③単純にバカだから

④社会のハイテクデジタル化によってアナログな環境で漢字に触れなくなったから

⑤漢字が嫌いだから


と①〜⑤まで考えましたが


多分一番の理由は③だと思います。もう単純にボクがバカだからですね

そうそう漢字といえばこんな話がありまして

バイト先で領収書を頼まれた時なんですが、

客「○○工房でお願いします」

エイト「はい、了解。○、○、工……ぼう?……ぼう?……うーん……あのーぼうってどんな字でしたっけ?」

客「えーと厨房の房だよ」

エイト「厨房の房か……って、だからそれがわかんねーんだよー!」


とまあそんなことがあったりと

まあなんとか思い出しましたけどね

と言う訳で色々と漢字は困ると言った話な訳で