お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

スパロボAP感想

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

四話まで

心配していたロード面の問題はかなり改善されており、MXPでストレスを感じ序盤で投げたのに対し、APはなんともプレイしやすい印象を受けました

ロード時間はMXPでフリーズじゃないかと思うほど長かったロードにくらべれば確実に改善されており

戦闘開始→BGM&背景ロード→ロボット表示→台詞開始
と言った具合に何段かの手順でロードされるため、すこしずつ画面に変化が現れるため、ロード時間は長いのかもしれないけど、体感時間的にはプレステ2ぐらいのロード時間に感じました
全部で体感時間的には5秒未満くらいですかね?ちなみに旧型PSPです
また動作を保証するためからかキャラの表情は変わりません
まあでもリメイク前も変わらなかったし、表情の為にロード時間長くなってストレス貯まるよりは遥かにマシに思えます


シナリオの方はリメイクなので特に目新しいことは無い感じです
アドバンス時代はアシュセイバーアクセルでやったので今回はソウルゲインで進めてみます
アクセルの初期がかなりアホだし、声が神奈延年さんなんで、いつ筋肉が通りま〜すと言うか心配でなりませんw
あとは戦闘のプロが僻みまくっていて行動が面白すぎるw
四話のアキトも変わらず、わざわざ敵に突っ込んでいってくれてピンチにしてくれました


システム方面は某巨大掲示板でも言われてますが、乱数保存が無くなり、リセットしても戦闘結果が変わらなくなりました
なので当たるときは何回やっても何回やっても避けられません
武器を変えるなり、行動を変えてください
しかしながら、今回修理費が完全に無くなったのでいくら壊されても資金的には問題ありません。熟練度もないので全滅プレイも出来ます

武器改造も一律改造になっていて良い感じです(ヌルゲーマーな僕には個別改造は辛い)

BGMはMXの使い回しか多くがアドバンスから変えられています
どうせなら、同じのが良かったかな
しかしながら哀・戦士嵐の中で輝いてのアレンジはマジで格好よくこれだけでも聞く価値あります!!

とまあ、大まかにこんなところでしょうか?

初めは懸念してましたが、買って良かったと思える代物でした


そういや檜山さんは声枯れたんすかね?
シローの声がなんか違って聞こえるような……

PSPの音源の所為かな?

まあそんなところです

それではまた明日