お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

叙述トリック

読んでいてうおっ!!と思わされる展開がある
大体は予想を上回る展開で裏切られたり、思いもしなかった展開を論理的に展開されたときに鳥肌が立つ
やられたぜーと言うやつです

そういった意味でるーすぼーいさんは凄いと思う
G線上の魔王も車輪の国も、やられたー!!と思わされた
と同時にすげーとか思った
周到に気づかないところで用意された材料が一気に組み合わさり機能する
これに気づかないで読み進めていると、それが明かされたとき凄い爆発力を持って目の前に現れる
そうして人は何かしらを感じ取る

これは驚愕にはもちろん感動にも使えるし、熱い展開も作り出せる

ただ、これを気づかれぬように用意し狙い通りに爆発させるのは至難の業なんですけどね〜

まあ、いずれそう言う物語を作り出していける才能を磨いていけたらいいなーと

しかし、最近ADVゲームばっかやってるなー

まあでも、プロや上手い人の作品い触れないと学べませんから

ゲームして楽しんで、その上技術も学んでいけたらそれはとても素敵なことなのです





そんなわけで、今日はこの辺で

また明日〜