お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

俺もお前もガンダムだ!!

そんなわけでフラゲしたので感想でも
発売前だし、ネタバレもあるのでまた折ります
隠し機体はガンキャノンケンプファーゼフィランサスフルバーニアン(換装可)、デスティニーの四機

アーケードモード一週ごとに順に解禁されて行きます

とりあえず、アーケードモードで使った機体
エクシア、フリーダム、Zガンダム、V2、デスティニー
F91とインパルスも試してみましたが、どうにもなじまなかったので途中で放棄しました

アーケードでエクシア使った時から思っていたけど、どうにも格闘に突っ走る傾向のある僕にはエクシアは凄く使いやすかった
ヘタレプレイヤーだから、コンティニューとかしまくってるけど、エクシアは一回で済んだはず
逆にV2は僕には使いづらく、コンティニューしまくりました

フリーダムはキャンセル覚醒という目玉があり、種割れでだいたいの行動がキャンセルされます。例えば、フルバーストを回避され、無防備なところを敵につけ込まれそうなとき、キャンセル覚醒を使えば、フルバーストをキャンセル出来、敵の行動を回避出来ます。これは面白いと同時に、使いどころが中々難しい技だなと。ただ、上手く使えばものっそい強さを発揮します。あとフリーダムは最高コスト帯おMSなのに装甲が550と紙ペラです。中コスト帯のMSより低いです。なので結構上級者向けの機体と言えます。でもやっぱキャンセル覚醒が美味しすぎます。うまくやればちょっとしたキラ気分を味わえます

Zガンダムはバイオセンサー発動後のハイパービームサーベルが面白いです。モーションが大振りだけど、攻撃力も高く、格闘なのに射程も長いので割と強力。なにより派手なのであたったときにダメージ量も相まってスカっとします

デスティニーは連ザ2と大体同じですが、高距離ビーム砲が格闘チャージの場合、もの凄く曲げられたりと若干楽しい機体に。ついでに質量を持った残像もどきで、超高速移動が出来、一瞬で敵機に接近できます。そこをアロンダイトとシャイニングフィンガーでフルボッコというのが基本スタイルなんですかね?
巷では対フリーダム用と言われているとか、いないとか

で機体によっては装備を換装できるのですが、これがなかなか面白い。装備が変わると性能が変わるので運用方法も割と変えるようだったりして、でもそれが面白くて楽しい。一粒で二度美味しいてきな感じでw ストライクに至っては一粒で三度くらい美味しいですが



BGMは各作品の主題歌のみです。Zだけ宇宙を駆けると主題歌ではありませんが……。(ただ、種がBelieveで種死がPRIDEだったのが面白かった)


とまあ、ここまでやったところで思ったのはVSシリーズはやっぱり楽しいなと
PSPの初期型でプレイしていますがGクロスオーバーの時たまにもっさりする程度で、読み込みもまあまあですし、解像度も不満はないです。
まあ、難点を言えば、PSPが重いので、ずっとプレイしていると腕が疲れると言う事ですかねwまあこれは2000型にでも3000型にでもすれば良いだけの問題なのでw

アーケードだと空いているときしかやらないヘタレプレイヤーですし、乱入とかされるの苦手なので、ゆっくりと出来るPSPは良いですね。やりたいコンボとか使ってみたい機体とかをお金の心配をせずに心ゆくまで堪能出来ますし

ただ、アーケードモードとフリー対戦モードくらいしか一人で出来るモードはないので、友達と対戦でもしないと飽きるのも早そうです
まあこの辺は従来のVSシリーズと一緒ですが

まあ、ガンダムやVSシリーズ好きならお勧めです