お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

廃品回収

昨日は一日寝て、今日はなんか町を駆け回ったけど、結局よくわからなくて佐文字に頼む事から始まり、天次に使わなくなったスキャナを譲渡した。
その後、二人で第39回DEES会議を開催する。議題は「ブルーレイはまじで綺麗なのか!!」
DVDとブルーレイの両方を持っているefで検証。
まず、ブルーレイ。
え「うん綺麗だね」
天「うむ」
次にDVD。
え「うん? 汚い気がするぞ。」
天「そうか?」
え「アップコンバート機能をOFFにしてみよう」
カチッ
天「おお、いつも見てるDVDの画質になった」
え「戻してみよう」
カチッ
天「おお、綺麗になったな」
え「うん綺麗になったな」

結論:PS3のアップコンバート機能すげーー

え「あれ? ブルーレイとDVDの見比べだったのに、PS3のすごさに気付いて終わってしまった」
天「そだな」

会議終了!!

まあ、とりあえず
顔のアップなどではブルーレイもDVDもそんなに大差がありませんが、背景などが書き込んであったりする情報量が多い場面なんかではブルーレイのが断然はっきりしていて綺麗ですね。
あとは動きが多いシーンなんかでも、ブルーレイならブロックノイズが発生していなくて綺麗です。
そして、全体的にブルーレイのが膜が一枚剥がれた感じというのでしょうか、DVDで靄がかっていたのが取れて、すっきりした印象を受けます。DVDだけを見ていると分からないと思いますが、ブルーレイを見てからDVDに戻ると違和感を感じます。たぶん、この違和感の正体が、靄がかっていると言う点でしょう。
結論を述べると、「やっぱブルーレイだな」となるんですが、ブルーレイってどうしても高いんで、手が出にくいですよね。
高画質にこだわらないでいいなら、PS3によるDVDのアップコンバートで十分ですが、一度ブルーレイを見ているとアップコンバートでも満足出来ない気がしてきます。
ただ、画質も音質も追い求めるとキリがないのでどこで妥協するかが一番の問題な気がします。

とまあ、全然DEESと関係ない内容で幕を閉じた会議でしたが、ある意味いつもの会議より充実した内容だったかと。
まあいつもの会議が酷いんですけどね。

ところで、最近のこの日記のリンク元を見ていると、トランザムライザーから結構来てますね。
でも、待ってるのは

この微妙なデジラマと呼ぶのにもおこがましい一枚ですよ。
プラモ自体も最低限の塗装しかしていないし、加工もまだまだですし、せっかく来てくれた皆様に申し訳が立たないなーと

まあでも、申し訳なく思っても、そんなに面白い日記が書けるわけでもないんですがね……

とりあえず、汐が可愛かったです(なんじゃそりゃ)