お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

ダブルオー25話

リボンズキャノン!! そしてリボンズガンダム!!
パイロットの名前をかざしたロボットなんて何年ぶりだろうか……。あー割と近くにキングキタンがいたw
実は刹那もガンダムセツナとかやりたかったのでは?と思ってしまった
そんなわけで、先週ガンキャノンが出てきて大いに盛り上がった00も本日でラスト。21世紀のガンダム第二シリーズとして始まった今作も気付いたらソレスタルビーイングのお家騒動みたいな感じになってしまったわけですが……。
それでも、落としどころはちゃんとあったわけで、種死のような見終わった後はあああああ?みたいなエンディングにはなってませんでした。
と言うか最終回に至っては話の内容よりもMS対決の動きがホント凄かった。
これぞ手に汗握る戦いですよ。もうMSが動く動く。それもバンクなしに。アリオスなんか凄かった。電池だったことを忘れさせるほど凄まじいアクションを見せてくれました。
さらにケルディム。ほぼ全損の状態でビームピストル一本を武器にガデッサを倒してました。一秒のトランザムを駆使してガデッサの脇を取ってビームを打ち込んだ瞬間、たまらなかった。トランザムの良い使い方でした。
そして、ダブルオー対リボンズガンダムリボンズガンダムって「ゾックかよ!!」ってつっこみたくなるようなMSなのに格好いいんだよなー。でも、正面と背面を入れ替えて戦うあのシステムは割と隙が大きい気がする。ガンダムVSガンダムみたいなゲームで使ったら面白そうだとは思うけど。
リボンズがツインドライブが自分だけの物だと思うなよみたない発言をしていたけど、これもビリーが開発したのか? だとしたらスゲー。ラッセに訝しげられていたけどスゲーなビリー。
ところでツインドライブって粒子量を二乗化できるらしいけど、タGNドライブTも二乗化出来てるのかな? 実は二つ付けただけだったりして。ほらリボンズ見栄っ張りだしw

そしてダブルオーとリボンズの戦いは痛み分けに。リボンズはダブルオーのGNドライブを奪って逃走。ボクガイチバンGNドライブヲウマクアツカエルンダー
このシーンのリボンズが凄く小物に見えたのは俺だけでしょうか?
余談ですが、ダブルオーガンダムが頭、左腕を失いながらもリボンズに攻撃してたけど、この破壊部位ってファーストへのオマージュ?

逃げた先にあったオーガンダム略してオーガンを見つけたリボンズは奪ってきたGNドライブを取り付け、オーガンに乗り込みます。
ファーストに似たオーガンに古谷徹蒼月昇が乗る。分かっていてもニヤついてしまう。そして刹那はトレミーから射出されたエクシアR2(R2射出と言われた時、何故にギアスと思ったとか思わなかったとか)にGNドライブを移し替え、乗り換えます。ここで一言ラッセが乗り捨てしなければもっと楽に終わったんじゃ……。

切って落とされるエクシア対オーガンダムの戦い。それはまるで、最新の主役機と最初の主役機が同じ画面で対峙しているよう。今を代表するガンダムと、始まりのガンダムが同じ画面に居るというのはある意味ガンダムファンの夢。
さらにオーガンダムのモーションや画風はファーストを踏襲しており、ガンダム好きには溜まらない展開です。

だが、ここで流れるごろごろソング。
姫様のモノローグをバックにエクシアとオーガンダムは死闘を繰り広げる。ちなみにこの姫様の手紙は一期で刹那が姫様に宛てた手紙のアンサーレターと取っていいんですよね?
あ、ごろごろソングがかかってもエクシアとオーガン、スゲー動きながら戦ってました。
そしてエクシアがオーガンを突き刺して、辛くも勝利をおさめてエンディングへ。

新体制で新たに始まる地球連邦。姫様なんとアザディスタンを再興。クラウスとシーリンは連邦政府に。やっぱり生きてたコーラとカティはまさかの結婚。
ビリーとグラハムはコンビ復活。ホーマー・カタギリは切腹。武士道を体現したような二人が取った道を、刹那に諭され、未来を生きることにしたグラハムと、自殺したホーマーという風にかき分けたのかと考えると面白い。
小熊はなんかちゃっかり連邦に戻ってた。改心したようで何より。
ルイスと沙滋は元通りの関係に戻り平和に暮らすのかな?
そしてソレスタメンバーはアレルヤとマリーが脱退?どこかの道を列に従って歩いていたけど、どこいくんすか?
ティエリアヴェーダになって見守る模様。
そして残りのメンバーは多分木星へ旅立って行きました。

と言うわけで00も終わったわけですが……。2010に映画化と言う事で、来るべき対話が描かれるのか?
それとも全く違う話か?
なんにせよ楽しみです。しかし、先は長いなー。

割と綺麗に終わった00ですが、なんとなく消化不足感が残りました。
そういや、グラハムは結局あれっきりだったんだね……。消化不足の原因はこれか!!
劇場版での活躍に期待したいです。

総評としましては
戦闘シーンの見応えは随一のガンダムだったと思います。中盤の盛り上がりも半端なくて毎週楽しみにしながら見れた作品でした。

放送は終わったけど、プラモの方はまだまだ続くみたいなので、これからも00を応援していく所存であります。