お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

慣れると隠れていた欠点が浮き彫りになってくる

もう三日も電話を取っていると緊張などしなくなるのですが、慣れたことによって新しい問題が出てきます。
それは【言葉遣い】
誰でも正しい敬語を使うなんて事は得意としていないでしょうが、中学の国語で敬語の勉強をした時に、担任の先生から、お前のは酷すぎると言われた俺にはかなりの難関です。
それでもやらなきゃならないのが社会人。苦手だからと逃げるわけにはいきません(当たり前だ)
しかし、頑張って立ち向かったところで、苦手だった物が急に良くなるはずもありません。少しずつは改善されているものの、このペースだとお客様にキレられるのが先な気がします。あと、お客様の名前が聞き取れない……。みんなもっとゆっくり喋ろうよ……。お前の名前が全社員に知られているなんて自惚れるなよ……。

あと、ちょっとした時に出てしまう些細な癖がヤバイです。よく祖母などに頼まれごとをされて、二つ返事で「あいよ!」と答えたりしてるのですが、今日、パートのおばさんに頼まれ事をされたとき「はいよ」って言っちゃった……。うん、いつもの癖が出てしまった新入社員って事で大目に見て貰ってセーフかな……。
いやいや、どう考えてもアウトだろ俺……。「よ」とかいらないからさ、「はい」だけでいいから俺。
それまで平穏だった空気が気まずくなったのは言うまでも無いです。五月には社内に居場所がなくなってる気がする。コレカラバンカイセネバ……。
(ところで、へいおんってひらがなで書くとなんかいいですねw)

そんなこんなで配属されて三日経ちましたが、色々と新しい事に悩まされています。ま、8割型、適当な性格している俺が悪いんですけどね。