お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

社会人の慣習にただ戸惑うだけの日記、四日目くらい

今日は朝から抜けるような青い空が広がっていて、原付通勤が最高に気持ちよかったです。
朝から爽やかモードで挨拶とかゴミ捨てとかして、さあやるぞと気持ちをリフレッシュしながら仕事に挑みました。
そしたらね、今日は暑いの何の。もうね普通ならTシャツで過ごすくらい熱かった。でももう自分は社会人で、スーツ着用を義務づけられている身。
しかしながらこの暑さ、上司は殆どワイシャツになって仕事をしています。
ですが、自分は新入社員。上から許可が出るまではスーツを着ていろと、あの役に立っているのかイマイチ分からない研修で言われています。
だから、我慢我慢。まだまだ満足に仕事ができない分、こう言うところで真面目っぷりを見せとかないといけません。
それに、直属の課長もスーツを着ています。よっしゃ、課長と共に頑張るぜ。

それから暑さを我慢しつつ仕事をします。
体全体が軽く汗ばんできてます。これで真面目な表情で仕事をしてれば、好印象かな?
などと打算しながら電話を取ると、ついつい言葉遣いをミスって、注意された。

軽くヘコミながら、何気なく職場内を見回すと、課長、スーツ脱いでるよ!! バリバリワイシャツじゃん!!
うわーそりゃないぜ……。まあ課長だから全然構わないんだろうけどさー。むしろ今まで着てたのが立派だったに違いない。課長になっても、そういう規律遵守的な精神を忘れていないに違いない。リスペクトしなくては……。

とかなんとか、よく分からなくなりながら暑さと戦いつつ、最後までスーツ着用を守りきり、仕事をしましたとさ。
しかし、今日は暑かったですねホント。