お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

幾分か

今日は幾分か過ごしやすい気候だったんじゃないですかね?
雨は降ったものの、風もあってここ数日の中では格段に過ごしやすかったのではないでしょうか
まあ、俺の職場は閉め切っているので、むちゃくちゃ暑かったんですけどね!!
ついでに内勤だから、雨が降ったの全くしらなかったよ!!

さて、そんな今日は、手は食わなかったものの、仕事でミスりまくってリアルに「はわわ」って感じな日でした。
書類に不備があって、そのまま戻って来ちゃって時間がーーーーーってタイミングで、他の人に「これやっといて」って仕事を投げられ、さらにそれとは違う仕事を同じ人に「これもやっておいて」って投げられ、
「ちょ、ま、おま!!」と言う暇もなくポンポンポンとやる仕事が増え(しかも全部、急ぎの仕事)低レベル新入職員の俺には軽くオーバーワークになってました。
一回ミスってる時点で軽くパニクってるのに、その上新しい仕事が積み上がっていき、完全に頭の中が大暴走。
「まて、こう言うときは慌てたら負けだ……落ち着くんだ瑛斗……」とか言って落ち着いてみようと思っても、実際は落ち着けるわけもなく、混乱のあまり、手を食いそうでした。
でまあ、なんかもう端から見ても相当やばかったんでしょう。漫画的表現なら頭から煙出して、目はグルグルマークにでもなってたんじゃないでしょうか?
がぁぁぁぁーッ!!って、パニクっていたら近くにいた上司が大変そうだね、手伝おうか?と言って手伝ってくれました。
あー仕事ってみんなで助け合うものなんだなぁ……と今更ながらに気付き、感動。
そして超感謝。助け合いの精神これ大事。

早く一人前になれるように、もう少し頑張ろうと思ったのでした。


でまあ、帰りに本でも買うかと本屋に行ったんですが、なんと定休日と言うオチ。
定休日で入れなかったなんてパターン久々だなと思いながら、帰宅しました。
そう言えば、昔はどこの店も週に一回は定休日がありましたよね?
火曜日だからサティはやってないからヤオコーに行こうなんて会話を幼き頃、母親とした記憶があります。
それが今では、定休日の方が珍しい。
お店の人なんてまじでいつ休んでるんだろう?って言うくらい働いてますよね?
マ○クとかシ○ップ99あたりなんて、店長がやばいことになってて、ちょっと前にTVや新聞なんかで話題になってました。
ああいうのを見ていると、この国の経済は上手く成り立っているとは思えないですね。(つーかまあ、今世界規模で経済がやばいことになってますけどね)

なんかもう曲芸レベルの綱渡りを奇跡的にやりのけて経営が成り立っている企業が多い状況なのでしょう。
こう考えると、この国やばくね?とホント思うのですが、だからといって自分にはどうにも出来ないわけでして。

じゃあ、どうするかと問われれば、いつかは自分なりの答えを見つけられる、そんな人間に私はなりたい

(なんだこのオチ)