お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

ストレスフル

駄目だった。やぱ駄目だった。
キレそうだった。てーかこっそりキレてた。物に当たりたい衝動、必死に押さえて我慢した。

こんな時は呪文を唱えよう
イニアーナ・アーキ・ソーダ
さあ、みなさんご一緒に
イニアーナ・アーキ・ソーダ


月末は忙しくて、みんなカリカリしだす。先月は何も出来なかったので物陰で様子をうかがいながら、こっそり怯えてましたけど、一ヶ月経ったらイライラする側になりました。まだまだ出来ない事ばかりだけど、出来る事も増えたよ。その分、苛立ちも増えましたってわけですね。
これも成長と言えば、成長なんだろうけど……。良いことなのか、悪いことなのか、どうなんだろうね。

で、まあ毎日毎日この話題で申し訳ないんですが、本日もプレッシャーおばさんのお話です。
プレッシャーおばさんは仕事はできる人です。ちなみに俺以外の社員に対する態度はとても柔和です。(なぜか俺ともう一人の新人に対する態度が半端ないわけで……)
でも、俺に足してはコミュケーションが超不足してます。他の人と超機嫌良く喋っていても、俺が仕事のことで質問しに行くと途端に声のトーンを下げて不機嫌になります。
俺なんか悪いことでもしたかなーと毎日不安になります。

毎朝、自分がやる仕事があるんですが、今日はそのおばさんがいつのまにかやってくれてました。
これだけなら、「なんだ、いい人じゃん」と言う話なんですが、そうやって仕事をやってくれた事を言ってくれない。
たった一言、「これやっておいたから」と言ってくれるだけで、全然違います。
そしたらこっちも、「ありがとうございます」と笑顔で言えるのに……。
言ってくれないから、やってくれたことに気付かずに同じ事をやってしまった。で、途中で何かおかしいと気付いたら、その仕事がやってあったというわけで。
やってくれることは凄く感謝しますが、一言欲しいです。

まあ、今日はいつもよりその仕事やるの遅れちゃったんですよ。と言うか他のことに気を取られて忘れていたと言うのが正しいのですが。
で、まあその仕事やってないよとか言ってくれれば、済みませんと言って優先してそれやりますよ。でもね、言ってくれないと結構気づけないじゃないですか。教えてくれよ。たった一言じゃん……。

でまあ、途中で気づいたんで「やってくれたんですか?」と超恐る恐る聞いたところ。
すっごい不機嫌そうに「やっといたよ」と聞き取れないような大きさで言ってくれました。ていうか聞き取れなかったです。「やってないよ」と言ったのか「やっといたよ」と言ったのか分からなかったです。
でもね、「もう一回、良いですか?」と聞き返せない。ほんと怖くて。
だからこっちも「あ、その……どうもです……」と仕事を代わりにやってくれたのかわからないのに、お礼を言ってそそくさと退散するしかない。

あーもーね、ばーかばーかばーーーーーーか!!
馬鹿じゃねーの!! 
もっと柔和な態度で居てくれれば、こっちももっとお礼とか怖がらないで言えるんだよ!!

とまあ、他にも言いたいことは沢山あるのですが全部書いてるとキリがないし、とっても嫌な日記になってしまうのでこの辺で終わり。


とりあえず、コミュニケーション、これ大事。大事、Daiji


もう一つとりあえず、イニアーナ・アーキ・ソーダ

ちゃんちゃん