お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

盛岡〜龍泉洞編

そんなわけで、旅行に行ってきました。
行き先は岩手県盛岡。
大宮から新幹線ではるばる東北へ
新幹線で小石くんと合流。すでのその目は死んでました。
小石「昨日寝ないでドラクエをやりこんでしまってね……ハハハ」
彼はそのまま死にました。
仕方ないので駅で買ったファミ通を読みながら、駅で買ったカツサンドを食べて暇を潰します。あとたあに景色見てました。
エイト「スパロボ学園ってオレの誕生日が発売日なのか……。まあ買わないだろうな……。 お、しまむらだ!! しまむらってこんな方にもあるんだなー」←確かこの時、福島あたりだったかと……

そんなわけで新幹線では特に面白いこともなく、無事盛岡に到着。

盛岡で北の大地を一人旅してきた係くんと合流することになっていたので、係くんが到着するまで今夜の宿の調査をすることに。
観光案内所に行ってお勧めのホテルを訊く。
何カ所か案内して貰ったのち、総合的に判断して一つのホテルに絞り込む。

別に名前が気に入ったとかそんなんじゃないですよ。某作品のヒロインと同じだからとかちっとも思ってないですよ。
でもって宿も決めたので、駅ビルなどを見て回る。
本屋で盛岡は流通の都合上、発売日が一日遅れになりますとの張り紙を見た時は、今更ながらに遠くに来たんだなーと実感したり。
そのご、タリーズコーヒーで小石くんがラテってなんですか?と言う質問をしたり、銀行で金をおろしたり、アニメイトを見つけてそっこー駆け込んだりとかしているうちに係くんが青森から車を飛ばしてやってきてくれました。
全然知らない土地で、よく知った友人に会うというのはなんか不思議な感じでした。
北の大地を一人で旅してきた係くんは一回りも二回りも変人になってました。
ねんどろいどぷちの千早に話しかけないと生きていけなかったと言っていた時は、合流して良かったと素直に思いました(笑)

合流後一番初めに目指したのは……ヤマダ電機。小石くんがデジカメ買うんだと張り切っていたからです。
旅にはデジカメがあった方がいいですよね。
そんなわけでヤマダへ。
エイト「ていうかヤマダ電機どこに行ってもあるんだな……、あ、しまむらだ!!」
小石「さすが郊外二大企業」
で、かれこれ1時間くらい吟味してデジカメを購入。その隙に俺はシンケンジャーの主題歌CDを購入。旅のノリが変な物を買わせました。
ポイントマシーンを回してから、いざ出発。
車内BGMはシンケンジャーです。
チャンチャンバラ〜チャ〜ンバラ♪
三人「チャンチャンバラ〜チャ〜ンバラ♪」←三人で大合唱。
目的地は龍泉洞。 日本三大鍾乳洞でドラゴンブルーと言われる地底湖もあるとのことで期待は高まります。
でまあ、ここまでの移動距離が半端無く、90キロくらいだったかな?
チャンバラなBGMでただひたすら走ります。

途中もの凄い雨で前が見えなかったり、人が全くいなさそうな所を走ったり、人里を見つけてはしゃいだりしながら、約2時間。ついに龍泉洞に到着。

駐車場から歩いて龍泉洞を目指します。

看板前で写真撮影。

行く途中にある川ですでに大はしゃぎの三人。

というわけで龍泉洞に到着
その前にお昼ご飯に

近くのお店でおそばを戴きました。
そばのみでてんぷらとか何もないけど、それ故にそばのうま味が引き立っていて美味しかったです。水は龍泉洞のものを使ってるとのことでおいしさの秘密はそこかもしれません。
写真は撮っていないですが、帰り際にやきとりを貰いました。おじさんありがとう!!

そしていよいよ龍泉洞へ。

入って一言目の言葉「寒ッ!!」
いきなり世界が変わりました。
まじで寒い寒い。
ちょっと進むと地底湖から流れだしているのか、水が出現。この水が透き通っていて超綺麗。
三人で「すげぇえ!!うおおおおおお!!!」とか実に頭の悪そうな感動を口にしてました。
ここからはその感動を伝えるべく写真をまとめて貼ってみます。

とこれらを見ながら、いちいち「すげぇぇぇぇ!! これはやべぇええええぞ!!」と学歴がはかり知れるようなコメントをしながら奥へ進んで行ったわけです。

とそこへ現れたのが、

ドラゴンブルー。龍泉洞第一地底湖です。
「何コレ、まじでやべぇえええええええええ、すげぇええええええええええええええ!!」
イントネーションが変わるだけで、字面的には何も変わってないコメントここでも発動。
ガンダムの時もそうでしたけど、人間本当に凄いものを見た時は「すげぇ」としか言えませんね。
そしてまだまだ続くドラゴンブルーの驚異。

地底湖だから当然なんでしょうけど、凄く水が綺麗で。何メートルも下まで透き通って見えるんですよ。
ほんと凄い物です。

続いて第二地底湖。

三人「うおおおおおおお、すげぇぇぇぇぇぇぇぇー!!」
俺「すっげ!すっげ! まじすっげぇぇぇぇぇ!!」
ドラゴンブルーはさらにその勢いを増す。もっと蒼くなっただと!!
まじで綺麗ですよ。あまりにも綺麗すぎて「ここで泳ぎてぇ!!」と、ようやくすげぇ!以外の感想が出てました。

で、この後も

のようなポイントを見つける度、「すっげぇ!!」と感想を言いまくって外へ向かいました。
ちなみに洞窟内が青かったり、赤かったり、緑だったりしているのは、なんかの記念で松下電器のLEDライトでライトアップ企画をやってるからであり、もともとは普通の色の岩ですよ。
ただ、地底湖のドラゴンブルーの青はきっと元々青いはず。

そんなわけで龍泉洞でした。
正直ここで発していた言葉の8割がすげぇ!!だったと思います。
まあそれくらい凄いところなんですよ。1000円払う価値は軽くあったよ。
皆さんも岩手に行った際は是非お寄り下さい。自然による神秘と大迫力の大感動が待ってます。ただ、その所為で「すげぇ」としか喋れなくなりますが。

その後、そばを食べたおじさんの店でアイスを食べて、チケットの半券で入れる龍泉洞資料館を見てから、次の目的地である三王岩へ。
ちなみに資料館には原人ビックリポイント(勝手に命名)があり、なかなか飽きさせない作りになってます。

三王岩編につづく。