お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

とりのうた

一日雨でした。朝から雨だと気が滅入りますね。
それでも仕事しなきゃならないわけですから、頑張るのでした。



新しい部署に移って、二ヶ月くらい経ちますけど、まだ慣れないですね。
主に身体が。まだ帰ってくるとバタンキューな毎日です。

そんな中、今日は新しい仕事をさせられました。





それは




野鳥の捕獲





と言う仕事。

買い出しから、電気工事から、タクシードライバーから、運送業から と一つの職場にいるのに色々やってきた俺ですが、ついに動物との触れあいまでさせられました。
しかも野鳥。鳥、ワイルドバード。

なんでも会社内に鳥が入り込んでしまったと言う事で、それを捕獲して外に逃がせと言う事。
上司が鳥を手づかみで持ってきて、「ほれ」と言って手渡してくる。
俺かるくパニック。
「動物とか苦手なんです」と必死に抵抗するも、それも虚しく渡される。


ビクビクしながら鳥を両手で持つ→飛ぶ→半狂乱

しかしなんとか半泣きながらも再捕獲して外へ出る。
途中、女の先輩に見せたところ。超取り乱していた。
でも俺も平静を装っていたけど、実際は半狂乱。

でまあ、外に放してやり、あとは野生の掟にしたがって貰うことに。
ちょっと可哀想な気もするけど、俺には買うことも出来ないし、無責任に餌なんかをあげてもいけないだろうので、放っておくのがベストだと思いました。

いやしかし、鳥なんて触ったの、小学校だか幼稚園だかの頃に動物園のふれあいコーナーでひよこを触って以来だと思う。
まあそもそも動物全般がそんなに得意じゃ無いので、ある意味で今日のミッションが一番精神に答えたかも知れない。


つーか、俺って何屋さんだっけ?と時々思う。