お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

分裂開始

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

買ってきた
今日になるとツタヤで平積みされていたよ

今日は朝と言うか昼か?精霊からのメールで目を覚ます。凄い目覚め方だ。新しい。

内容
コードギアス録画失敗した。内容教えてくれ。


ボクの現実
昨日の深夜書いたとおり、カップラーメン食ってたらはじめの方見逃した。


それで昨日はこうなりゃボクが反逆してやるなんて感じで寝てしまったのだが、彼は日記を見てないらしかった

とりあえず、見た部分だけ教えておいた

それから飯を食べてツタヤに出かけて上記の涼宮ハルヒの分裂を購入

帰って来てから一気に読破

1年ぶりくらいの新作なので色々と忘れている部分があったがまあ読めた。

しかし、今作今までとは違いこの巻だけでは完結しなかった。
涼宮ハルヒの驚愕に続くのだった。

ていうか終わり方が昨日のギアス並みに酷い

次巻は5月31日だろうから二ヶ月くらいこのまま生き殺しである

んで感想というか考察と言うか、ここから先ネタバレも含むので隠します。知りたくない人はあんまし読まないほうがいいかも。そんなに内容に触れないけどね


ていうかハルヒはとことん色々なSFを取り入れてくる。時間移動、宇宙人、超能力者、さらには今回は異世界人っぽい。ほんとありとあらゆるSFを取り入れてる。
SF好きのボクはこの辺がたまらないのだろう。

今回はまるでギャルゲーの如く、αルートとβルートで話が進行する

そのため読みにくいことこの上ないのだが、なるほどこういう手法で来たかと読みながら感心してしまった。

パラレルワールド的展開がある意味解りやすいのだ。読みにくいけど

とりあえず、他の感想を述べている人を見たりしてから、自分なりに考えたのだが、一本目の電話でαルートでかけてきた主が新入生入団希望者でキョンが気になった女の子ではないだろうか?でこの子が多分異世界人なんだろうなと

驚愕ではこの辺のパラレル展開が鍵を握りそうである。(例えば、もう一つの世界から助けにいくとか)

パラレルワールドを素材にしたジャクスターとか言う小説を書いていた身としては今回のパラレルワールド的展開には興味が尽きない

あとまあ、どうでもいいが、実は神なのはハルヒではなくてキョンなのではないかとかも考えたが、根拠も何も無い考えと言うか妄想であるので割愛する。

まあ、なんかキモイほどに語ったわけだがつーかマジでキモイな……orz

まあそれくらいボクには楽しいラノベと言うことである。

とそれしかしてない一日