お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

それじゃあなんの意味もないでしょ

今日の話

とある教授?の講義で

講義に対するアンケートとりました。

講義に対してのアンケートなので講義内容で良い点や、悪い点を書いて出すわけです。そんな内容なのだからもちろん匿名方式です。学科と学年だけ書く感じで。

名前を書かなくて良いので安心して文句や要望をかけます。それが匿名アンケートの売りのはずです。

しかし

教授の一言

「貴方達、アンケートは匿名でも、出席カードに書いてある筆跡と照らし合わせることで誰がどのアンケート書いたかわかるからね。出席率とか書くところもあるけど嘘書いてもわかるからね」






怖っ!!






そんなこと言われたらアンケートなのに要望とか不満点書けないじゃん。



これは……民衆の意思を、力によって捻じ伏せる独裁では無いのか?

ならば力の前に屈しては駄目だ。ちゃんと意見を言わなくては

と言う訳で


思い切り要望と不満点を書いてきました。

もうバレても構うものか

そんなんで成績下げられてたまるか!

ボクは力には屈しないぞ!

いや、でも成績は下げないで下さい……




次の時間の講義もアンケート書かされましたがその講義の教授は



「このアンケートは学生からの生の声だからね。ちゃんと書いてね。私もそれを見て講義の内容についてしっかりと受け止めて改善していくから。それに匿名だから気兼ねなく書いて下さい」

と仰った。

なんだろねこの差は