お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

子供の頃憧れていたHERO

最近、僕の車のカーステはもっぱら

Get over the Border!~JAM Project BEST COLLECTION VI~

Get over the Border!~JAM Project BEST COLLECTION VI~

が流れてるんですが

これに収録されているHEROの歌詞がジーンと来ます

子供の頃好きだったヒーロー
あんなにも好きだったのに、めまぐるしい日々を生きていく中でどこかに置き忘れてしまった

それをふとしたきっかけで思い出す

その時、抱いていた気持ちや希望と共に


それは彼らから教わったもの
勇気と元気をもって諦めないで生きていく事を
生きていく中で忘れてしまっていたけど、かつての僕は教わって知っていたんだ



なんとなく懐かしくなるような内容です
今はまだ学生だからそんなに感じていないですが、来年以降就職してうまくいかないことや思い通りにいかなくて辛くなり挫けそうになる時もあると思う
そんな時、この歌を聞いてまた頑張れたら良いと思う

ヒーローから教わったことをいつまでも忘れずに生きていきたい

しかし本当にJAMはいろんな曲で僕らを励ましてくれる
これからも彼らには良い曲を作り続けていって欲しいと願います

ところで余談ですが、子供の頃のヒーローって何でしたかね?

僕らの世代的には
ジェットマンジュウレンジャーソルブレイン、エクシードラフト、ファイバード、ダ・ガーン、ライジンオーガンバルガー辺りだと思うんですが。(これらは僕が幼稚園の頃見てたものですが……)
他には夏休みにやってたウルトラマン仮面ライダーの再放送あたりもそうかも。
そのどれもが逃げないこと、諦めないこと、ずるなどせずに正々堂々戦うこと、優しく気高く生きることを教えてくれていた気がします

そう考えると沢山テレビや漫画から良いことを学んでいるんですよね
最近やたらとアニメやゲームを規制しようとする動きがありますが、ちゃんと正しく伝えられている良いことだって沢山あるわけです
たしかに残酷なものや犯罪を助長させるような作品もあります
でも、人に優しくすること、人を敬うこと、諦めないこと、人を愛すこと、勇気を持つこと、逃げずに戦うこと
と言った生きていく上で大切な事を描いている作品だって多く存在しているのです

だから頭ごなしに否定しないで欲しいで、まずはその作品と向き合って欲しいと思います

とかなり論点がずれてえらそうに社会的な事を書いてしまった気がしますが、
僕が生きて多くの事を学んできたなかで、彼らヒーローからも多くの大切な事を教えてもらっと思っています
ありがとうヒーロー達