お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

エクシアリペア HGガンダムエクシア小改造

00二期のブルーレイ

を買って一話を見返していたら無性にエクシアリペアを作りたくなったので、今更ながら改造
去年買ったエクシアが良い具合に折れたり欠けたりしていたので、それを元に製作しました
参考は電撃ホビーの1月号の接待画とネットで改造されている方やキャプチャ画像など
技術が追っつかない箇所は自己解釈でそれっぽくてきとーに。主に右足首の所(本来は装甲が剥がれて向きだしになっているところをグレーに塗っただけ)
右目は本来ティエレンのカメラとの事ですが、カメラ作成する元気は無かったので思いきってオミット。(そのうち気力が上がったら作ります)
その他、ややウェザリング塗装を施す。ガンダムマーカーウェザリングセットというのをその昔に買っていたので、それを使う。傷口再現にデザインナイフで削った所にウェザリングマーカーのすすで汚し塗装。エッジの部分にメッキシルバーやダメージシルバーなどで塗装剥げを再現。
マントは
GUNDAM FIX FIGURATION # 0016-a クロスボーンガンダム X-1

GUNDAM FIX FIGURATION # 0016-a クロスボーンガンダム X-1

の布マントからちょっともったいなかったかなーと思いつつも拝借。
マントを半分に切って肩に両面テープで接着。本来、エクシアリペアに肩は無いのですが、マントを固定する方法を思いつかなかったので、腕を外した肩に接着という方法をとりました。


結果的にマントを前後に動かせるようになったのでアクションに動きを出せるようになったりと割と良かった。


セカンドシーズン一話の登場は印象的でしたね。アヘッドやジンクスIIIにやられているのにカッコイイよく見えるもんね。
DVDとBDもでたことですし、皆さんももう一度エクシアリペアの勇姿をごらんになってはいかがでしょうか?