お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

資格試験

グレムリンレアーという言葉が唐突に脳内をよぎった。だからどうしたって話ですが。
しかしまあ、懐かしいですねグレムリンレアー。あれは精霊なんだろうか? 教えてクラース先生

そんなわけで、今日は資格試験を受けに東京に行って来ました。
なんか、模擬試験で8割とれてれば、余裕だって講師の人が言っていたんで、模擬試験やりまくって常に8割以上取れるようにしてから臨んだんですよ。
模擬試験はネットで出来、問題も数パターンあって、どれでも8割取れるようになってたんで、きっとテスト中に

「あ、これ進研ゼミでやった問題だ!! すらすら解けるぞ!!」

ってな具合で事が運ぶと思っていたんです。


でもね、世の中そんなに甘くない。
蓋を開けてみれば、ちっとも見たことない問題ばっか。
進研ゼミちっとも役に立ちません。っていうか模擬試験と似た問題が見あたらない。
あれ、俺受けるテスト間違えたか?とリアルに思うほど。まあでも、おそらく合ってます。
そうなると、この問題と向き合わないと行けない。でも知らない問題だ。どうしたら良いんでしょう……
途方に暮れること2分。なんだか言いようの無い怒りがこみ上げてきました。
誰だよ、模擬試験で8割取れれば大丈夫って言った奴。見たことない問題ばっかでこちとらプチパニック状態だよ。
あれだよ、一夜漬けで期末試験に臨んで、直前まで覚えていた公式が、テスト用紙裏返した瞬間、ど忘れして脳内から逃げていって、サーって音立てながら血が惹いていくときの感覚によく似ているよ。もう、怒りと一緒にどうしていいのか分からなくなって泣きたくなるあの時だよ。
テンパって家庭科のテストで「おから」って書くところを「おがくず」って自信満々に書いて後で友達と答え合わせしたとき、悔恨とかの羞恥の感情とかそう言う負の感情が一気に押し寄せてきたときの感覚によく似てたよ。
まあどうしていいか分からなくなったので、「はあー? まじ、ふざけんなし。シット!! シィット!!」と心の中で60毒づいて心を落ち着けてみる。実際は少し文句が口から漏れていたかもしれません(はた迷惑な奴だ)


60回くらい毒づいた後、一回、「世界が平和でありますように」と某ゲームを真似て念じると心がいくらか落ち着きを取り戻しました。「世界が平和でありますように」すげーよ。まじ心が平穏になる。みんなもむかついた時そう言ってみ?(笑)
とまあ、落ち着いて考えてみると、いくら見たことのない問題でパニックになろうとも問題は解かないわけにはいかないことが思い出されます。
というわけで、カンと常識とちょっとは目を通したテキストのうすらぼけた記憶を頼りに問題を解き進める。
と言うか人に文句言う前にもっとテキスト熟読しとけ俺。

そんなわけで何とかかんとか問題を解き終えて、退出。
何というか、勉強不足を痛感しました。
講師の言った模擬試験で8割取れれば大丈夫なんてのを鵜呑みにしないで、もっとちゃんとやれば良かったよ……とほほ
と言うか当たった問題が悪かった可能性もあるけどさ。

というか、こういう絶対大丈夫みたいなテストほど弱いんだよな俺……。免許センターとかね。
結局、本番に弱い、チキンなビビリ君なのでしょう

なんかムシャクシャしたのでそのまま中野行ってから帰りましたとさ。