お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

継続は力なり

座右の銘とは、座右の銘と反対で、常に身近に備えて戒めとしているはずなのに守れない格言である!!
ちなみに大抵のDEESメンバーは継続は力なりが逆座右の銘だと思う。

そんなわけで、ゲーム開発の方全くストップしているんじゃないかな?
「瑛斗を驚かすために何もやってないって言っておこうぜ!!」的な裏がない限り、おそらく何も動いてないでしょう。
まあかくいう俺もそんなに出来てないですけど、でも今日は一日家にいたので(なんと一日引きこもっていたのはかなり久しぶり)ちょっとまどろみに堕つの執筆を方進めてみました。
なんとか1ルートが終盤の盛り上がるところ、つまりはクライマックスに入れそうな所まで書いたつもりですが、実際やったら結構ボリューム不足なんだろうな……。
まあまずは書ききってから動く状態にしてからですね……。


あとは今期ナンバーワンアニメ(視聴本数的に)のけいおんをDVDに焼いただけの一日でした。

ちょっとしたことと言えば、SRCのシナリオでもプレイするかとダウンロードして始めようとしたところ、フラッシュ導入シナリオだったらしくフラッシュプレーヤーが入ってませんと言われシナリオがプレイ出来なかったり。
ちょっとググって調べてみたところ、レジストリをいじる方法しか改善策が見つからなかったので、ちょっと俺には無謀かな……と思い、諦める。
この原因はVistaの所為らしいけど……やっぱVistaSRCと色々相性悪いんだろうな……。MIDIもいじらないと残念な感じだったし。


そう言えば、さいきんまたSRCのシナリオが作りたい熱が戻ってきていてあれこれ考えてるんだけど、あっちこっちに手を出すのもなんだな……と自分を戒めてまどろみに堕つの開発だけに専念している(つもりな)んですが、終わりの見えないゴールってのは嫌な物ですね。
見えないゴールが嫌になり、走ることをやめる人続出なのも頷けます。
同人ゲームは完成するだけで大した物だと言われている理由がよく分かるようになりました。

天次も「最近、絵を仕上げる事の難しさがわかった」と言ってました。
小説やシナリオなどは書き上げる難しさがあります。

ようは完成させる難しさなんですが、最後の仕上げというのは、今までの蓄積がある分、難易度が一気に跳ね上がるんだろうな……。

それでも最後に物を言うのは、やっぱ継続力なんでしょう。

継続は力なり。

実に深い言葉です。