お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

めだかボックス

めだかボックスの一巻が発売になったと言う事で、ジャンプ読んでないからコミックスになったら買おうと思っていた俺は書店へと向かった。
事前情報によると、西尾維新原作として注目を浴びていたが、最新号では最下位という危機的状況である。と言うか打ち切り決定なんて噂も聞こえている。
まあでも、話題にはなっていたし、ジャンプ作品だから買えるだろうと気楽にコミックスコーナーへ。
新刊コーナーにはブリーチだのアイシールド(最終巻)だのトリコだのリボーンだのジャンプの人気作品が並んでいる。そこに肩を並べてめだかボックスも並んで……



ない!!!!




あれ、まじか。人気過ぎて売り切れたのかな?

仕方ない次の書店へ行くか(ちなみにここでアイマスブレイク限定版を簡単にゲット)


次の書店


実は売り切れるくらい人気な漫画だったのか、さすがは西尾維新

まあでも、ジャンプ作品の漫画が人気過ぎてどこ行っても買えないなんてことはそうそうなくてだな。たまたまあの本屋が売り切れていただけ





じゃねえ!!!




ここにもないよ。全然無いよ。ブリーチは一人で参列くらい陳列されてるのに、めだかボックス影も形もないよ。
え、まじか……こんなに人気なの?
アキバBlogとかで人気過ぎてやばいとか取り上げられちゃうレベルの人気度なのか?
掲載位置最下位なのに? いや、まてアンケートなんて出している人間の方が少ないだろう……アンケートでの人気は低いかも知れないけど、世の中の流れは違うんだな。となるとやっぱりジャンプのシステムは駄目だな……w


気を取り直して次の本屋。


ねえよ!!
まじかよ三件回ってないとかありですか?
これヤバくね?
こんなに売れたジャンプ漫画って久しぶりだろ……

いやでもいくらなんでも三件とも売り切れとかなくね?
あれ、もしかして……
もしかして……そうだよな……この可能性を考慮してなかったよ





実は発売延期してるんじゃないか?



そうだとすれば探しても見つかるはずない。だって世の中に流通してないんだもの。
と言うわけで、携帯で調べてみる。


しかし、発売延期の情報はどこにもなく、むしろ買った人のレビューが出てきた。



あれ、どういう事だ?

発売はしているんだよな……でも売ってない
やっぱ人気過ぎるのか?


くそ、負けたのか俺は


仕方ないから諦めて、違う本でも買うかと既刊コーナーの棚を眺めていると


めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)


発見


一冊のみ


新刊コーナー置かれず、平積みにもされず、こんな所に一冊だけ差し込まれている


かつて本屋のバイトをしていた俺にはわかる、この流れは……



発行部数が少なく、問屋自体に入ってくる量が少なく、そのため大型書店でも少数しか入荷せず、小規模書店だと入荷すらしないという流れ……(ボンボン系の漫画はこの流れが多かった……)

つまり……



この漫画、









人気がない!!





まあ掲載位置最下位でしたしね……。集英社も見切りを付けだしているんだろうな……。

つか、見切りつけるのホント早いよな集英社。弱肉強食を表したような雑誌だよジャンプって……。


まあ打ち切られたらスクエニとか角川が拾って上げて下さい。俺は好きですよめだかボックス